コボットPortal

コボットAgentを起動しようとするとエラーになる

質問

コボットAgentを起動しようとした際にkobotSvc(akaBotSvc)に関するエラーが出て起動できません。どうしたら良いですか?

回答

以下手順でサービスの再起動を行ってください。

手順

  1. タスクマネージャーを開く
  2. 「サービス」タブ内で「kobotSvc」を右クリックする
  3. 下記いずれかの操作を行う
    1. 「停止」をしてから、「開始」を実施
    2. 「再起動」を実施
  4. 再度Agentを起動する

このような事象はkobotSvc(コボットPlatformのサービス)が遅延起動する仕組みのため、PC起動直後だとまだkobotSvcが起動しきれておらず発生してしまうと考えられます。
もしエラーが頻繁に発生してしまう場合、PCの起動またはログインしてすぐにコボットAgentを起動せずに、1-2分程経過してから起動するようにしていただくことでエラーの発生を予防できる可能性がございます。

akaBotSvcのメッセージが出ている場合は「akaBotSvcに関するエラーメッセージが出る」をご参照ください。


記事作成日

2021/07/21

作成時のStudioバージョン

2.1.1.2

印刷
H
Hyuga is the author of this solution article.

この回答は役に立ちましたか? はい いいえ

フィードバックを送信
お役に立てなくて申し訳ありません。フィードバックを残し、このアーティクルを改善するのにどうかご協力ください。