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「メニューを取得」アクティビティのご紹介をします。

1.アクティビティのプログラム名

RCA.Activities.Windows.GetMenu

2.説明

Studio バージョン 2.0.2.0まで

  クイックアクセス: 「ツールボックス」 > 「ウィンドウアプリケーション」 > 「メニューを取得」

Studio バージョン 2.0.3.0から

  クイックアクセス: 「ツールボックス」 > 「ウィンドウアプリケーション」 > 「メニューを取得」

指定したウィンドウ要素のメニューを取得することができます。

※動作を確認したコボットStudioのバージョン:2.1.1.2
※バージョンによって文言などが一部異なる場合がございます


3.プロパティ

プロパティ項目プロパティ名入力欄説明
その他パブリックチェック項目ログにアクティビティ内の変数と引数がログファイルに書き込まれ、Centerにプッシュされる。(詳細は「プロパティ項目「パブリック」について」を参照)
表示名任意の文字列デザイナーパネルのアクティビティ名に反映される。
一般エラー時に続行値を入力(Boolean型)エラー時に後続の処理に進む。
出力出力メニュー値を入力(Menu型)取得したメニューを格納する変数を設定する。
入力コンテキストメニューチェック項目メニューがコンテキストメニューの場合チェックを入れる。
コンテキストメニュー名値を入力(String型)コンテキストメニューの場合にメニュー名を設定する。コンテキストメニューではない場合、デフォルトの「"Menu"」のままで良い。
使用ウィンドウ値を入力(WindowApp型)メニューを取得するウィンドウを設定する。



4.使い方

「メニューを取得」アクティビティの実際の使用例を元に説明します。

【例】メモ帳を開き上部に表示されているメニューを取得する。

「ウィンドウアプリケーション」 > 「ウィンドウを開く」アクティビティを配置し、メモ帳を開くように設定します。
設定したら「出力」 > 「出力ウィンドウ」プロパティにWindowApp型変数を設定します。変数の作成方法について詳しくは「変数の作成」をご参照ください。

次に「ウィンドウアプリケーション」 > 「メニューを取得」アクティビティを配置します。

配置したら「入力」 > 「使用ウィンドウ」プロパティ、「出力」 > 「出力メニュー」プロパティにそれぞれ以下のように設定します。

  • 「使用ウィンドウ」:先ほど作成したWindowApp型変数(今回は「WinApp」を設定)
  • 「出力メニュー」:Menu型変数(今回はMenu型変数「MenuResult」を作成し設定)

※変数パネル上で各変数のスコープを「シーケンス」にしておきます

次に「システム」 > 「コントロールフロー」 > 「繰り返し(コレクションの各要素)」アクティビティを配置します。

配置したら「その他」 > 「TypeArgument」プロパティ、「入力」 > 「値」プロパティにそれぞれ以下のように設定します。

  • 「TypeArgument」:MenuItemを設定します
  • 「値」:[先ほど設定したMenu型変数].items(今回は「MenuResult.items」を設定します)

次に「システム」 > 「オリジナル」 > 「代入」アクティビティを「繰り返し(コレクションの各要素)」内に配置します。

配置したら「その他」 > 「代入先」プロパティ、「値」プロパティにそれぞれ以下のように設定します。

  • 「代入先」:String型変数(今回は「result」を作成し設定します)
  • 「値」:先ほど作成したString型変数 + item.name.ToString(今回は「result +item.name.ToString」を設定します)

※変数パネル上で変数のスコープを「シーケンス」にしておきます

次に「コア」 > 「ダイアログ」 > 「メッセージボックス」を配置し、「入力」 > 「テキスト」プロパティに先ほど作成したString型変数「result」を設定します。

「ホーム > スタート」をクリック、または、「F5キー」押下で実行します。実行するとメモ帳を開き、上部に表示されているメニューをメッセージボックスで表示します。



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Shiori is the author of this solution article.

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